安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

9月19日 思いついて茨城その2

【為替】114.00円

この辺りで動かなくなったね。

来週は株が上がるといいなー。

---------------

手賀沼の先は初めての道。9:45。

 

線路、たぶん常磐線を越えると陸橋(?)になって国道6号線に再び合流。この陸橋の上から見た筑波山が感動的。

でも危ないので止まって写真は撮らない。

利根川を渡ってだだっ広い平坦な道を走って行くと取手市の先、左手に牛久沼が見えると龍ヶ崎市

たぶん龍がモチーフであろうようこそ龍ヶ崎市のオブジェ。

10:30くらい。

f:id:satochin-bike:20211031135617j:image

オブジェの後ろが牛久沼。平坦だから何もない。

 道路も整っていて走りやすい。

問題なのはコンビニもないこと。

水分補給とかトイレとか。

だからコンビニは見つけたときに寄っておこう。

 

龍ヶ崎市オブジェから約1時間の11:30に、最初の目的地、土浦の風車に到着。

霞ヶ浦総合公園というらしい。f:id:satochin-bike:20211031140206j:image

青空に風車が映えるね!

公園の中に入ると霞ヶ浦を一望出来るところも。

f:id:satochin-bike:20211031140502j:image

広いなー、霞ヶ浦

 

11:45に風車を出発。ランチどうしよう?

牛丼食べて朝マックして道の駅で栗あんぱん食べたからさほどお腹空いてないけど、この先は飲食店は少なそうなので不安ながらも土浦の町は通りすぎて右折。霞ヶ浦大橋に向かう。

 

都内から、地図ていうと右上に向かってずーっと向かい風。

右折して右に向かっても向かい風(笑)

そんなこんなで走っているとおしゃれな焼き芋屋さんを発見。

ものめずらしいので寄ってみる。

サンパタータ。

さつまいもパイといも甘納豆を(σ゚∀゚)σ
f:id:satochin-bike:20211031210045j:image

いもパイだけじゃランチには足りないけど軽い補給。いも甘納豆は家族にお土産。

 

短い休憩を終わらせて次の目的地、富士見塚古墳に13:00。

興味ある人は皆無だと思う(笑)

 

コロナで展示室みたいなのはやってなかったけど古墳へは登れる。f:id:satochin-bike:20211031210534j:image

丘の上にある古墳なので、眼のいい人には富士山が見えるのかなー?

私には見えなかったけど。

心の曇りの問題か?f:id:satochin-bike:20211031210641j:image

富士山は見えなくても古墳マニアには満足(笑)

 

続く。