安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

変則ミウイチと江ノ島、その3

【2503】キリンHD 1870円

決算が悪かったからプチ暴落したのでハイエナ買いするかなー。

---------------

三浦半島の先っちょの丘の上のヤマザキデイリーストアでは、もちろん写真には写してないけどおしゃれローディさんと仲良くなる。たぶん同年輩の男性の方。

マイルストン制覇が目的のミウイチとのこと。

「インスタで会いましょう」と約束。後日、実際にインスタ友だちになりました。

 

デイリーストアを11:00に出ると美味しんぼで有名(笑)な松輪サバの漁港入り口。

実際は食べたことない。f:id:satochin-bike:20211112205231j:image

ここから気持ちいい下り坂。

なんだけど、下りきったところの眼前に広がるのは・・・

f:id:satochin-bike:20211112205504j:image

漁港の向こうの登り坂(笑)

 

これを見て燃えるのは坂バカ、萌えるのは坂ヘンタイ、萎えるのは私のようなヘタレ(笑)

名前は知らないけど、この坂を登り切ると、また次のマイルストン。マグロと三浦大根。f:id:satochin-bike:20211112205909j:image

 

休憩にちょうどいい公園になってるけどコンビニ休憩したところだからすぐ走る。

マグロ大根を出るとすぐに宮川大橋を抜けて、少し田園風景を楽しんだら城ヶ島大橋。f:id:satochin-bike:20211112210841j:image

この日は城ヶ島を一周するほど時間がなかったので橋だけ往復。城ヶ島大橋から見る海はキレイ!だね。デイリーストアから20分。

 

そろそろきちんとランチが食べたくなる。

三崎の町でもいいけど城ヶ島大橋からかなり坂を下ったところにあるからめんどくさいのと、三崎は行ったことがあるので今回はスルー。

 

城ヶ島大橋から北上して京急三崎口を通り過ぎると少し町があるけどピンとくるのがない。

地元の農産物を売っている「すかなごっそ」に寄ってみたけど飲食店はない。残念。

そのまま北上して自衛隊の手前の交差点で、少し道を逸れてみたらいい感じのお店を発見。

こーゆーのが自転車っていいよね。

 

ちょうど12時に着いたのが夕凪というお店。

r.gnavi.co.jp

f:id:satochin-bike:20211112212032j:image

焼き魚、おいしかったなー。

 

魚料理って、お刺身と煮魚は居酒屋で食べられる。

焼き魚は、居酒屋ランチで焼き鯖はあるし、夜の居酒屋でホッケはあるけど、それ以外の焼き魚ってあんまり機会がないよね。

だから海の近くで食事するときはなるべく焼き魚が食べたい。

 

加えて真夏のロングライドに、魚のたんぱく質と醤油ドバドバ塩分、味噌汁塩分は必需品(笑)

 

ランチで満足したら午後のライドスタート。

続く。