安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

100kmの壁を越えるには(タイヤ編)

【3405】クラレ 1007円

あー!見落としてた!

950円くらいでハイエナ買いしたいと思っていたら、

反発してるじゃん( ノД`)…

相変わらず株下手(笑)

---------------

100kmの壁シリーズを勝手に書き始めたけど、

サドルもホイールもダメ出しして落としどころがなくなりそう(笑)

 

100kmの壁は機材じゃないというのは本音なんだよね。

だから続けちゃう(笑)

 

ホイールと併せて交換する効果が大きいのがタイヤ。

しかもロードバイクの機材の中では比較的お安いから手が出しやすい。

でもその反面、消耗品だから中期以上では実は値が張る。そこが問題(笑)

 

これも結論を先に書けば、タイヤをグレートアップしたから100kmが走れるようになるわけじゃない。

もちろん安いタイヤより高級タイヤの方がいいだろうね。

 

でも、あまり大きなことは語れない。

タイヤは3種類しか使ったことないから(笑)

 

最初は安ロードに付いていた名前も知らないタイヤ。

別に悪くなかったよ。そこそこ走ったし頑丈だったし。

 

でも、次のパナレーサークローザープラスに変えたら全然違ったね。滑らかさが違う。楽天で1本当たり2000円ちょっととお手頃。

 

その後、ヴィットリアコルサを買ってみた。

確かにいい。ちと硬いかな?でもそれがいい。

でも1本6000円くらい。

年1回の交換なら買えるけど、パナレーサーでいいかなー、と思ってパナを使ってる。

好みの問題だね。

 

でも一つ、タイヤ絡みで言えることがある。

正しい空気圧を入れておかないと100kmは走れない。

これは事実だと思う。

 

いまいち「何をすれば100kmを!」になってないけど、

やはり機材ではないと言いたい(笑)

 

なので、まだ続く。