安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

100kmの壁を超えるには(本音編)

【2503】キリンHD  1900円

いい値段まで戻ってきたね。

権利確定も近いから配当狙いの買いも入っているだろね。

とはいえ、体力のある会社だから今が安すぎると思うなー。

---------------

そろそろ本題を書かないと(笑)

 

100kmの壁は、私が思うには「目的の作り方」だと思う。

目的地ではなく。

結局、どう楽しく走るか?に尽きるよね。

そしてロードバイクの宿命として「自宅を出て自宅に帰る」というコースになる限りは、

帰り道で飽きないことが重要ポイント。

だから私はなるべく2つ以上の目的を作る。

 

具体的には、例えば私の自宅から鎌倉まで50km弱。往復すればもちろん100km。

でも、そんな算数ではなく、

「朝イチに鎌倉で朝食を食べる」

 

稲村ヶ崎江ノ島の写真を撮る」

「横浜のベーカリーカフェに寄る」

これがモチベーション。

 

鎌倉の朝食、あさくさ食堂。f:id:satochin-bike:20211216194826j:image

安くておいしい朝食が食べられる。

JR鎌倉駅のすぐ近く、若宮大路沿い。

写真はブリカマ。焼き魚って自宅じゃ面倒だし。

しらす丼とかもおすすめ。

 

そして稲村ヶ崎f:id:satochin-bike:20211216195230j:image

言わずもがなの絶景。

 

そしてみなとみらいのRベーカー。f:id:satochin-bike:20211216195358j:image

ちと写真が古いけど、

テラス席のあるおしゃれパン屋さん。

 

つまり「いかに帰り道を楽しく走れるか?」が100kmを走るモチベーションだと思う。

そのために帰り道にも目的を作っておくと楽しめると思うなー。

 

もちろん、自分に合ったサドルで、軽いホイールで、きちんと気圧を入れたタイヤでね(笑)

 

「結局、精神論かよ!」というツッコミはやむなし。

慣れてくれば100kmは大した距離じゃなくなるからね。

そうなれば「機材じゃなくて楽しみ方」とわかってもらえると思う。

 

どっとはらい