安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

聖火台1号機

【為替】115.2円

年末に急激に円安来たねー。

どちらかというとドル高だろうね。

やっぱりアメリカは強いなー。

---------------

今年は寒すぎて走り納めする気にならない(笑)

根性なしなので仕方ない。

なので去年の大晦日ネタ。

去年は寒い中、走ったのね。

 

もう忘れかけているけど今年はオリンピックイヤー。

去年の大晦日は「来年はオリンピック。でも本当に開催できるかなー?」だったので、

気分だけでもオリンピックに乗っかろうと思って、

川口にある昭和の東京オリンピックの聖火台へ。

f:id:satochin-bike:20211231075052j:image

 

正確には聖火台の失敗作1号機らしい。

こんなでかい鋳物を作ろうと思ったら一発勝負じゃ出来ないんだろうね。

職人さんの苦労の賜物がコレ。

その失敗があるから次ので本チャンが出来上がって、しかもその1号機を廃棄処分ではなく、

手入れして飾るのが日本らしくていいよね。

 

前回のオリンピックの頃は生まれてないので、両さんで知ってるくらいの知識レベル。

でも、本物を見るのは感無量。見ておいて良かった。

 

帰り道にはフレンチパウンドハウスでショートケーキ。

f:id:satochin-bike:20211231092504j:image

フレンチパウンドハウス 大和郷店
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-4-4
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ここのショートケーキは生クリームがおいしい。

スポンジも少しキメが粗くて手作り感がいい。

アルコール有りと無しが選べて、

この程度のアルコールでは影響出ないけどノンアルで。

 

今年も終わりだなー。

皆さま、良いお年を。

 

どっとはらい