安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

箱根越え:大磯~箱根三枚橋

【2183】リニカル  684円

MUFGとかSMBCが爆上がり中で、

ちょい早で手離したのが悔しいから他を見る(笑)

1年半前の安値618円に近付いてきた。

そろそろ掴み頃かな?

---------------

箱根越えの続き。

前回は品川の自宅を6:40に出発して大磯に10:25着。

 

ソフトクリーム休憩して、

10:45に大磯コネクトを出発、西湘バイパスの脇道みたいなところを走る。f:id:satochin-bike:20220117192556j:image

ガードのお隣がもちろん西湘バイパス

たぶん日本でトップクラスに爽快な道路。

その脇道もかなり爽快。

歩行者と一緒なのであまりスピードは出せないけどそれでいい。

 

この遊歩道(?)が少し不思議なコース取りになっていて、

たぶんご近所の方々がワンコのお散歩するような、ジョギングするようなコース。

コース通り進んだらいつの間にか大磯プリンスホテルのエントランスに到着(笑)f:id:satochin-bike:20220117193006j:image

写真の時刻を見ると11時ちょうど。

 

軽く迷子なので海とさよならして東海道へ戻る。

ここからは道を間違えるはずもなく西へ。

国府津を越えて酒匂川に11:30。

なぜか時刻がぴったり(笑)
f:id:satochin-bike:20220117193552j:image

酒匂川を過ぎると、そこは小田原の街中。

だんだん都会になってくる。

ここで大切なことがある。

自転車乗りとしては絶対に写真を撮らなければいけない場所、

小野田坂道くんが転倒したカーブ(笑)

小田原市民会館前!
f:id:satochin-bike:20220117194011j:image

知らない方は弱虫ペダルを読んでください。

たぶんWebコミックで無料で読めます(笑)

 

この交差点で11:40。

そろそろお腹が空く頃。

ロングライドに空腹は大敵。

しかもこれから箱根登山という未知のハードワークが待っている。

だからガッツリ食べるべき。

 

なので、事前に調べておいたお店へ。f:id:satochin-bike:20220117194426j:image

r.gnavi.co.jp

 

あきら食堂に11:50。

街中の老舗食堂。こういうお店はたまらんね。

日替り定食はおかずの数を選べて、

麻婆豆腐とかも選べたけど、

私は焼魚が好きなので焼魚×2枚。

お店のおばちゃんに二度聞きされた(笑)

確かえぼだいだったと思う。f:id:satochin-bike:20220117195020j:image

汗をかいた後の味噌汁とか焼魚って、

塩分不足になっているから激烈にウマい。

しかも小田原の干物、ウマくないわけがない(笑)

 

滞在時間は20分程度。

早いとみるか短いとみるかは人それぞれだけど、

おじさん一人のランチなんてこんなもん。

 

東海道に戻って箱根に向かう。

途中で見つけたういろう屋さんで記念撮影。

小田原ではういろう屋さんで城が建つ(笑)

確かに、小田原はういろう発祥の地だもんね。

名古屋じゃないんだよー。f:id:satochin-bike:20220117200207j:image

鈴廣のかまぼこ屋さんはスルーして平地とお別れする場所に。f:id:satochin-bike:20220117200414j:image

今回は、箱根旧道から登るので箱根湯本駅には向かわず、

三枚橋を渡ったところ。

「これより旧東海道」というのが旅情感、

「箱根関所まで15km」というのがドM感(笑)

 

6:40に品川の自宅から12:30に三枚橋まで約88km、6時間くらい。

「走るだけ」ならもっと早いけど、

ベーカリーカフェでモーニング食べて、

大磯でソフトクリーム食べて、海の写真をいっぱい撮って定食屋さんでランチしての距離なので、

それなりに満足な経過時間。

 

次は地獄の箱根登山編。

続く。