安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

冬眠明けの早稲田:天丼食べたい病(笑)

【為替】ドルウォン 1232ウォン

スゴい勢いのウォン安だね。

つい先日まで1200ウォンだったのに。

日経平均もズタボロだしなー。

---------------

関口フランスパンのコーヒーブレイクの後、

次の目的地は神保町。

江戸川橋から後楽園へちょいと裏道を走ってみると、

偶然「徳川慶喜の屋敷跡」の碑を発見。f:id:satochin-bike:20220307204500j:image

歴史マニアにはたまらんちんだな。

Googleマップで調べてみると、

すぐ近くに終焉の地もあるらしい。f:id:satochin-bike:20220307204845j:image

いやー、地味な史跡だなー。

興味ある人が激烈に少ないと思う(笑)

それにしても慶喜さんの屋敷跡は今、大学になっているのね。

国際仏教学大学院大学

情報量が多すぎて理解が追い付かない。

 

20分ほどで神保町に到着。

今日の本当の目的地。

天婦羅はちまきf:id:satochin-bike:20220307205218j:image

r.gnavi.co.jp

 

ここ数ヶ月、美味しい天丼食べたい病という難病にかかっている。

某ファミレスで天丼を食べたけど治らず、

自宅で天ぷらを揚げてもらっても治らない。

そして寒くて外出しなかったし。

だから冬眠明けの天丼。

 

江戸川乱歩も通ったという名店。でも高くない。

早速、穴子海老天丼。

f:id:satochin-bike:20220307205621j:image

巨大な穴子と海老2本、レンコンとピーマンで1500円。

すげーお得。

 

海老天は、よくぷりぷりとか表現するけど、

ちゅるん!という感じ。美味しい。

穴子も満足。

しかもテーブルに天丼のたれが置いてあるので追いたれが心置きなくできる。

通う人が多いのがよくわかる。

 

美味しい天丼食べたい病はとりあえず完治。

再発の可能性は大きいけど。

 

天丼に満足したので、あとは帰路。

天王洲アイル手前のお船で記念撮影。f:id:satochin-bike:20220307210313j:image

 

暖かい季節が待ち遠しい。

もうすぐだね。

 

どっとはらい