安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

聖地巡礼:鎌倉殿の13人@鎌倉

【8316】SMBC  3695円

いい水準まで下がってきたなー。

ロシア制裁の資産凍結で金融機関は損するからなー。

でも配当利回り5.6%は魅力だよなー。

----------------

久しぶりの鎌倉。

大河ドラマの「鎌倉殿の13人」に関係する史跡巡り。

f:id:satochin-bike:20220309195849j:image

まずは御大将の源頼朝のお墓。

大泉洋ちゃん大人気だね。

大河ドラマ効果で20人くらいの参拝者。

たぶん去年までは誰もいなかったと思う。

私も人のことを言えないけど(笑)

 

頼朝のお墓の麓には白旗大明神。f:id:satochin-bike:20220309201339j:image

源氏関連の旧跡には白旗神社は付きものだね。

義家でも義朝でもね。

 

でも今回、本当に大河ドラマの舞台になるのはコッチ。

大蔵幕府跡。
f:id:satochin-bike:20220309200350j:image

鎌倉幕府のあった場所。

誰もいねーーー(笑)

マニアにはたまらんのだけどね。

 

だから史跡の連チャン。

鎌倉幕府の西門跡。
f:id:satochin-bike:20220309200739j:image

 

文覚上人の住まい跡。

市川猿之助

f:id:satochin-bike:20220309201040j:image

 

そして由比若宮神社f:id:satochin-bike:20220309201750j:image

鶴岡八幡宮は、今の場所、今の立派な社殿になる前は、

ここにあった小さな神社だったという鶴岡八幡宮のルーツ。

源頼朝の先祖の源頼義源義家石清水八幡宮から勧請したと。

だからある意味、鎌倉そのもののルーツ。

これもマニアにはたまらん(笑)

 

ということで、あまりにマニアックで楽しくない方が多いでしょうから、

私の好きなお店。

モンペシェミニョン。

ビゴの店」の方がわかりやすい。

f:id:satochin-bike:20220309202423j:image

r.gnavi.co.jp

 

オレンジのデニッシュ。オレンジの下にカスタードクリームがたっぷり入っていてずっしり重い。

その分、美味しい。

金沢八景方面から峠越えをして、

鎌倉に入る手前にあるので休憩にちょうどいい。

ちなみに、今回はデニッシュを食べたけど、

フランスパンのサンドイッチが本当に美味しい。おすすめ。

 

2F でも食べられるけど、

自転車乗りは自転車の目の前で(笑)f:id:satochin-bike:20220309203707j:image

 

どっとはらい