安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

こりずに箱根越え2回め:箱根ヒルクラ

【為替】 126.43円

急激な円安だねー。

電機株ホルダーとしてはありがたいけど、

401kは外債の一本投資だから円高が続いて、

もらえる頃に急激円安になってほしいのに(笑)

---------------

自宅品川を6:25に出発してランチタイムを含めて小田原城に11:40。

なかなかいいペース。

ここから本格的な箱根登山···の前に栄養補給(笑)

 

前回は旧東海道を登ったから今回は国道1号線

つまり箱根駅伝のコースというか弱虫ペダルのコースというか。

箱根湯本を越えたところで「ちもと」という和菓子屋さんを発見。
f:id:satochin-bike:20220416101726j:image

 

ちもとと言えば旧軽井沢の銀座通りの奥にある和菓子を思い浮かべるけど関係あるのかな?

あちらは蕎麦団子が有名。

箱根のちもとは「湯もち」が看板メニューらしい。

羽二重餅に刻んだ羊羹が練り込まれている。美味しい。

羽二重餅200円、お茶のセットで460円。

魔法瓶から出したほうじ茶で···いや、ここは観光地(笑)

 

12:30にちもとを出発。今度こそ本当に山登り。

ヒルクラに余裕はないので記念撮影という言い訳をしながら、それ以外は足をつかず(笑)


f:id:satochin-bike:20220416102555j:image

弱ペダファンの聖地、函嶺洞門

ずいぶん以前から通れないのが残念。


f:id:satochin-bike:20220416102753j:imagef:id:satochin-bike:20220416102815j:image
大平台のヘアピンは写真を撮りたくなるよね。

頑張ってる感が出る。


f:id:satochin-bike:20220416103114j:image

ジョン・レノンアインシュタインマリリン・モンローも泊まった富士屋ホテル

泊まれることはあるのかな?( ノД`)…

 

ちなみに国道1号線は2回め。

3年くらい前に登りかけたけど急な雨でリタイアしたことがある。

それが蛇骨橋。

雨の下りが怖かった。

 

その蛇骨橋を越えると見えてきたスゴい橋桁。

f:id:satochin-bike:20220416103312j:image

何て言う構造物かわからないけどカッコいいから撮影。

 

そしてユネッサン
f:id:satochin-bike:20220416114604j:image

この記念撮影こそ止まりたいための記念撮影(笑)

いやいや、昔、家族旅行で来たなーというノスタルジーです。

 

そして到達した国道1号線の最高地点。

嬉しい!

これこそ達成感!
f:id:satochin-bike:20220416114713j:imagef:id:satochin-bike:20220416114804j:image

それにしても寒い。

最高地点を過ぎたところにはまだ雪が残っていた2022年4月3日。

 


f:id:satochin-bike:20220416114905j:image

そして観光も忘れちゃイケマセン。

 

次回は箱根神社から。

続く。