安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

オルベアのインプレ

【4902】コニカミノルタ 458円

少し戻した。

ありがたい。

でも平均価格550円くらい( ノД`)…

道は遠い(笑)

---------------

とりあえずオルベアに乗った感想。

 

踏み出しはいい。

やはりカーボンフレームは硬いからクイっと進む。

カーボンフレームの特徴だね。

f:id:satochin-bike:20220530192603j:image

 

そして驚いたのは柔らかい。

フレームの硬さと逆の話だけど全体が柔らかい。

たぶん、タイヤやホイールの影響。

タイヤはVittoria Zafiro Vの28c。

太さのせいか、ヴィットリアの性質なのか。

そしてオルベアのオリジナルのホイールのせいなのかわからないけど、

路面の荒れを和らげてくれる。

すごく楽。

これ、価値あると思うなー。

 

そしてサドル。

fizi:kの、たぶんAliante R5。

痛い( ノД`)…

今まで鉄ケツだと思っていたのよ。

というか、本当に鉄ケツだったのよ。

どれを乗ってもあまり痛いと思わなかったの。

でも、クロモリのBrooksに慣れたら、いかに本革サドルが偉大かよくわかった。

さすがBrooks。

ちとケツを甘やかしたかも(笑)

f:id:satochin-bike:20220530194721j:image

 

サドル沼にハマる気はないけど、

カーボンロードに革サドル付けたい願望が···。

30数年の時空を超えてセラサンマルコロールスでも買うかなー(笑)

 

そしてディスクブレーキ。

これはいい感じ。軽いグリップでも効くね。

メンテが···(笑)

 

でも何より自分のサイズに合ってるって大事。

クロモリは少し小さい。

少しといってもグリップまでのリーチが1cmくらい。本当にホンの少し。

でもその少しが大きく違う。

そして、その少しの姿勢の違いで筋肉痛(笑)

 

ということで次回は初ロングライド。

 

どっとはらい