安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

ヘルメットは試着が大切

【4554】富士製薬工業 1159円

いいお値段になってきた。

前々から推し銘柄。

だけど上値は少ないだろうなー(笑)

---------------

「選び方」なんていう偉そうなことを言う気はないけど、

ヘルメットを選ぶってやっぱり大切だと思う。

 

まあ、新しく買っただけの話(笑)

 

以前より使っていたのは中華ヘルメット。3000円台だったと思う。

f:id:satochin-bike:20211108193955j:image

どれだけロードに本気で乗るかわからなかったし、

浦島太郎なので今の相場もわからなかったから、

とりあえず必要最低限と思って買ったモノ。

あまりブランド主義でもないので不満なく満足。

 

でも3年使っているとボロくなったし、

安全を考えたらきちんと買わないとね、と。

でも予算は1万円くらい(笑)

それ以上は興味なし。

そして急ぎでもないので半年くらい様子を見てみた。

 

で、最初に欲しかったのはGIRO。

Wiggleで予算内だしカッコいいけど問題は欧米人向け。

横幅が狭いらしい。

実際に芝公園の直営店で試着してみると確かに横幅が狭い。

被れるけどしっくりこない。

私はロングライド派なので10時間かぶり続けると思うとコレじゃない。

 

あるとき川崎に行く予定があったのでY'sロード。

KASKとかLAZERはGIROほど狭くないけどちと違う。

OGKやカブトは逆に横幅が広い。

そしてぴったりだったのがMET。

その場では買わなかったけど。ごめんなさい。

 

その後、ネット検索するとお手頃なのがあるじゃまいか。

MET VINCI。11,000円くらい。

f:id:satochin-bike:20211108194135j:image

 

お値段もお手頃、MIPS搭載、頭の形が合っている。いい感じ。

なので(σ・∀・)σ

 

実物が届いて被ってみると、やっぱりいい感じ。

ヘルメットも試着って大切だね。