安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

歴史マニアの中伊豆韮山巡り@さとちん師匠のただ走るだけ

日経平均】 31,259円

日曜日なので日経平均で茶を濁す(笑)

1年前は28000円くらいだったからずいぶん上がったっぽいけど、

ここ1ヶ月で見ると少し振るわないね。

日経平均より私の持ち株のダメダメさが( ノД`)…

--------------

熱海峠から気持ちよくダウンヒルすると、

そこは中伊豆の韮山

歴史マニアにはたまらん街(笑)

 


歴史マニアの中伊豆韮山巡り@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

とりあえずGoogleマップで調べた山木弥生遺跡に向かう。

···看板すらなし(笑)。弥生時代の遺跡が出たらしい。

仕方ない。

 

そして次。

山木判官屋形跡に向かう。

鎌倉殿の13人を観ていた人は覚えているかもしれないけど、

そもそもマニアじゃなければ山木判官なんて知らないでしょう。

源頼朝三嶋大社の祭礼に紛れて一番最初に攻めたお宅です。

ほら、誰も知らない(笑)

 

そして、その跡地。

看板だけあった。本当に看板だけ(笑)f:id:satochin-bike:20231022154320j:image

写真の自転車の上にある白い看板@手作り(笑)

いかに地元の方々が興味ないかだと思う。

悪者になりがちな人だからね。

 

気を取り直して次。

韮山城跡を通り抜ける。写真撮ってない。

20年くらい前に来た時はただの山で、私みたいなマニアじゃないとわからない空堀とか犬走りとかしかなかったけど、

今は公園みたいに整備されている。

ちょっと気になったけど旅館に着く時間を考えて韮山城跡には寄らず。

 

そのご近所の蛭ヶ小島には立ち寄る。

昨年の大河ドラマの舞台だからね。f:id:satochin-bike:20231022154533j:imagef:id:satochin-bike:20231022154857j:image

平治の乱で父ちゃんが負けてしまったちびっ子頼朝の流刑地

ここもキレイな公園に整備されています。

 

そして最後、韮山反射炉f:id:satochin-bike:20231022155021j:image

動画に載せ忘れた(笑)

 

幕末、黒船が来たときの国防のために大砲を造った溶鉱炉

つまり、ここで大砲を造ってお台場に設置。

ウチのご近所やんけ。

 

繰り返しになるけど20年振りに韮山の史跡巡りをしたけど、

どこもかしこもキレイに整備されたのね。

歴史マニアが増えたのかな?(笑)

 

ちなみに、こういうロングライドにはSPDシューズがちょうどいい。

やっぱり歩き安いって大切。

 

その他にも行きたいところが多いけど、

旅館のチェックイン時間もあるのでこの辺で。

 

では旅館に向かう最後のライドへ。

どっとはらい

 

[rakuten:bebike:10097164:detail]