安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

熱海の峠越え

【6502】東芝 4607円

番外編みたいな内容だけど、

TOB上場廃止だからもう動かないね。

いろいろあった企業で、買ったことあるからちとノスタルジック(笑)

---------------

定期講読者がいるとは思えないけど続きもの(笑)

 

前回までを振り返ると、

朝早く起きたら前日からの台風が残っていて雨。

品川駅から東海道本線国府津までを輪行。走り初めても小雨の中を相模湾沿いを熱海まで。

熱海の伊豆山神社からヒルクライムを始めたけど、

台風から温帯低気圧に変わった雨の影響で路面が濡れているのと激坂で、

強く踏み込むとスリップする。

危険なので来宮駅から再度輪行しようと思いせっかく登りかけた激坂を下り始めたらおしゃれカフェを発見。

雨宿り兼ロールキャベツランチしたところ。


f:id:satochin-bike:20231005192835j:image

 

おしゃれカフェ風なレストランを出ると、

意外と路面が乾き始めている。

登れそう。

とりあえず登る。


熱海の峠越え鷹ノ巣山トンネル@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

Googleマップ先生の言う通り登る。もちろん激坂。

言っておくけど私は坂バカ(業界用語笑)ではない。

できれば軽い下りか続くのが理想(笑)

しかし熱海は激坂だらけ。

しかもGoogleマップ先生がてきとーな道案内をする。だから訳わからない路地に入り込む。

 

でもね。

確かに激坂だらけだけど、

イタリアンレストランから西熱海町の住宅街を抜けて、

あたみ梅ラインという通りを登ったら、

予想外に距離が短く頂上近くの笹尻交差点。f:id:satochin-bike:20231005194058j:image

 

たぶん、食事してカロリー補給したことと、

1時間くらいの休憩でいろいろリセットされて、

坂登りが楽になったんだと思う。

 

笹尻交差点からは軽い下りが続いて熱海大橋。

橋の上からは絶景!のはず(笑)f:id:satochin-bike:20231005200523j:image

どんより景色だけど、谷間の霧がいい感じ。

 

ここからトンネルを抜けると、次回のダウンヒル編へ(笑)

 

どっとはらい