安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

熱海から中伊豆へのダウンヒルと丹那断層

【為替】 149.56円
日曜日なので為替。ほとんど150円が安定気味。

 

昨日、テレビでアメリカからの旅行客が日本の包丁を26,000円分買ったのを観て、軽く計算してみたら、

26,000円=$175くらい。

アメリカではマクドナルドでランチを食べると$20くらいするらしいから、9倍くらい。

 

だから日本人的には海外旅行に行って1万円弱で包丁数本を買うくらい。

そう思うと、そんなに高くないよね(笑)

いかに日本が安くなったかだね。

---------------

ブログもYouTubeもサボりグセはどうにもならない。

でも、誰かそろそろYouTube登録して(笑)

で、本題。

 

熱海を登り切ると、笹尻交差点がほぼ頂上。


[鷹ノ巣山トンネルからのダウンヒル@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

そこから鷹ノ巣山のトンネルが2つ続くけど、どっちが鷹ノ巣山トンネルかよくわからない。f:id:satochin-bike:20231015144600j:image

ありがたいことにどちらも微下り。

きちんとスピードが出る。

やはりトンネルの中には長く居たくない。

 

そしてトンネルを越えると谷を渡る橋が連続。f:id:satochin-bike:20231015144925j:image

 

それにしてもどんより空。

ここ数年、天気運が良くない気がする(笑)

 

そして今回のロングライドでの最初のマニアポイント、

丹那断層公園(笑)


f:id:satochin-bike:20231015145148j:imagef:id:satochin-bike:20231015145204j:image

 

100年くらい前の地震で地面が大きくズレたらしい。

ブラタモリレベルのマニアックさ。

それでも霧雨の中、私以外に老夫婦。

たぶんどちらかは全く興味ないんだろうなー(笑)

 

写真を撮ること10分。

地図で見るとわかるけど丹那盆地はまだまだ標高の高いところ。

盆地の外輪を越えれば後は下りのダウンヒル

 

GoProで撮らなかったけど気持ち良く下って韮山の平地まで。

YouTubeも短いけどブログも短く。

 

次回は歴史マニアにはたまらん韮山鎌倉時代巡り。

 

ちなみに、やっぱりフロントバッグは便利と気付いた。

下のリンクが最近の愛用品。

 

どっとはらい