安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

小田原早川口から熱海までどんより雨模様

【2914】JT  3440円

高くなったなー。

2年前は2000円くらいだったのに。

やっぱり大企業の高配当株って上がるんだね。

---------------

小雨混じりの小田原城早川口の遺構(遺跡みたいなもの)から熱海の伊豆山神社までの海岸線を一気に書く。

なぜなら、YouTube動画の風景が変わらないから(笑)

 

まずは早川口の遺構を出発。

小田原場早川口遺構から真鶴PA@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

国道135合を進むとちょっと大きな橋を渡る。

これが早川。

歴史マニアにはこの川が小田原北条氏時代の外堀だなーと感慨深いものがあるけど、

自転車マニアさんには響かないはず(笑)

 

「漁港の駅」を通り過ぎると本格的に伊豆半島

こっちの感慨深さは自転車マニアさんには伝わると思うけど、

天気がどんより過ぎて動画からは伝わらない(笑)

 

海岸線の道路なので多少のアップダウンが続いて根府川辺り。

ホントはこの辺で石橋山古戦場跡に行きたかったけど見落とす。

源頼朝が伊豆韮山で挙兵して、次の戦で負けたところ。

鎌倉殿の13人でも描かれていたからね。

 

根府川を通り過ぎると真鶴PA

f:id:satochin-bike:20230930074852j:image

PAとはいえ売店とかあるわけではなく車が停められる駐車場があるだけ。

トイレくらいあったのかな?

 

真鶴PAを出ると、ほぼずーっと海岸線。

小田原場早川口遺構から真鶴PA@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

東海道本線と合流するともうすぐJR真鶴駅f:id:satochin-bike:20230930080929j:image

 

電車では何回も通過しているけど降りたことがない。

だからちと嬉しい。

 

湯河原はなかなか昭和感溢れるモニュメント。

いい時代があったろうなー。
f:id:satochin-bike:20230930081348j:image

 

そして近付く熱海。

熱海ってちょっとわくわくするよね。根拠ないけど(笑)

 

熱海の入口には伊豆山神社の参道入口。f:id:satochin-bike:20230930081729j:image

 

もう、ここからイキナリ涙が出るほどの激坂(笑)

動画を見るだけで思い出して涙出そう(笑)

熱海市街の外枠を伊豆山神社まで@さとちん師匠のただ走るだけ - YouTube

 

でもこんなのはまだまだ地獄の入口の更に手前。

熱海の激坂地獄は次の回で(笑)

 

続く。

どっとはらい