安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

10月3日 終わらないダウンヒルその1

【8306】MUFG 627円

持ち株の半分以上が買値割れ(笑)

とはいえ安く仕込めているMUFGのおかげで安心。

全体的に下がりそうな雰囲気だよなー。

でもドル建ては強いから悩みどころだなー。

---------------

粕尾峠でヒルクラ終了14:25。

 

ここからは「ごほうび」のダウンヒル・・・のはず。

ウインドブレーカーを着て足尾方面に下る。

紅葉がホンの少し始まった山奥はとってもキレイ。

でも、路面が悪い。ツギハギだらけのデコボコ路面。

自転車乗りならわかるであろう、腕力が必要な路面。

古峯神社側から急に変わって。行政の違いかな?

それでも開けたところからの景色が感動もの!

f:id:satochin-bike:20211028201249j:image

 

それにしても、路面がどうであれ登りの時間と苦労を丸無視するのがダウンヒル(笑)

あっという間に下って行くとそこは足尾バイパス。

 

渡良瀬川を渡ってまずは足尾駅に14:50。

f:id:satochin-bike:20211028202137j:image

いい雰囲気だねー。

たぶん何かロケ地になってるだろうと思って帰ってから調べたら海街diaryがここで撮影したらしい。たしかNetflixで観た、なるほど。

 

足尾の町中を抜けて足尾銅山の入口でも記念撮影。

f:id:satochin-bike:20211028202701j:image

足尾に来たら、やっぱりココに来ないとね。

もちろん中には入ってない。ピチパンのおっさんが一人で入るにはハードル高いからね(笑)

実際はそんな理由ではなく、登りがハードすぎて時間がアヤシイから。かといって時間に余裕があっても、やっぱり入らなかったと思う。

 

15時ちょうどに足尾銅山を出発して、ここからは気持ちのいいダウンヒル

渡良瀬川沿いの足尾バイパスは舗装がキレイ(普通、笑)。ごほうびダウンヒルはこうじゃないとね。

 

常に左手に渡良瀬川の渓谷を見ながら大きなダム湖が見えるところの草木ドライブインf:id:satochin-bike:20211028204009j:image

"おやき"が150円くらいだったかな?

おやきといっても長野とは違って具が入ってない。皮にはたぶん味噌が練り込まれている。おいしい。

軽く補給してすぐに出発。これも時間がないから。

 

そして草木ダム。東京の水瓶というところだね。

f:id:satochin-bike:20211028204217j:image

 

足尾から草木ダムまで約1時間の16時。ほとんど下り。

足尾って、こんなに奥地だったのね(住んでる方ごめんなさい笑)

 

そして続く。

f:id:satochin-bike:20211029065445j:image