安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

9月19日 思いついて茨城その3

【3070】アマガサ 292円

株主優待で有名なアマガサ

おっさんには関係ない女性向けの靴がもらえる、

現物支給配当利回りがお得な銘柄。

年末に向けてそろそろ買い場かもね。

半年持たないと優待してくれないけど200株6万円でブーツとかもらえるし。

--------------

富士見塚古墳を13:25に出発して霞ヶ浦大橋へ。

f:id:satochin-bike:20211101201836j:image

この日一番の向かい風。

反対車線のローディさん達、ペダル回してない。こちらひーひー(笑)

そりゃ風が強いよね。何もない湖の上だもん。

 

カロリー切れ寸前で必死に橋を渡って道の駅たまつくり。


f:id:satochin-bike:20211101202937j:image

空腹なので期待していたけどハンバーガーみたいなのしかないので諦める。

周辺にも飲食店が少なそうなのでスマホ頼み。

それで見つけたのが味の藤屋。

大正解。

r.gnavi.co.jp

 

霞ヶ浦は白魚が名産らしい。まったく知らなかった。

だから白魚の天とじ丼。

白魚の天ぷらをかつ丼みたいに玉子とじ。800円くらい。

f:id:satochin-bike:20211101203224j:image

ちなみに私は天ぷらとかフライの玉子とじが大好きなんだけど、

奥さまの揚げ物を玉子とじにするとご機嫌ナナメになるので出来ない(笑)

それにしてもおいしかった。

 

14:30頃に食堂を出て次の古墳(笑)

三昧塚古墳まで約30分。

f:id:satochin-bike:20211101204153j:image

 

自転車ブログ、ちょい株ブログに古墳ばかり載せても誰も興味ないでせう。仕方ない、好きなので(笑)

ここも登れる古墳なので頂上からの景色が素晴らしい。

 

そして三昧塚古墳から程近い素鵞神社。
f:id:satochin-bike:20211101204659j:image

ツール・ド・御朱印を(σ゚∀゚)σ

これでこの日の目的地はコンプリート。

 

せっかくだから周辺を検索すると北海道民の心のオアシス、セイコーマートを発見!

20年くらい前に水戸の近くのセイコーマートに行ったことあるけど、今は店舗数が増えているのね。

セイコーマートに着たらもちろん北海道っぽいモノ!と思い、ハスカップジェラート

自転車乗りにはやっぱりアイスだね。

 

そしてもう少し時間があったので常陸總社宮まで脚を伸ばす。着いたのは16:30。f:id:satochin-bike:20211101205515j:image

 

ここでびっくり。

御守りが手塚治虫火の鳥

f:id:satochin-bike:20211101210105j:image

もちろん買うしかない。買った。

 

あとはゆっくり石岡駅までポタって輪行パッキング。

私がもたもたしている間に二人の輪行マンがパッキング完了(笑)

しかも一人は都内から大洗まで行って戻ってきたという剛脚さん。

 

石岡駅から常磐線で帰りましたとさ。

どっとはらい


f:id:satochin-bike:20211101210523j:image