安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

カーボンディスクってめんどくさそう

【2183】 リニカル 862円

年初、600円近くまで下がってココまで戻したからなー。

拾い損ねた感。

配当利回りも低いからこの辺が上値かな?

800円を切ったら考えたい。

--------------

オルベアオルカM30。

コンポは105のグレード。f:id:satochin-bike:20220524194229j:image

今までカーボンロードを買わなかった理由がある。

 

まず一つめはカーボンフレームの取り扱いに自信がない。

自転車の扱いが雑だから安クロモリは傷だらけ。

トルクレンチも持っているけどほとんど使わない。経験値でなんとかなる。

 

二つめは、

ディスクブレーキの取り扱いも自信がない。

知識がないのは誰しも最初は同じだけど、

扱いがめんどくさそうで。

年イチでフルード交換が必要なんでしょ?

そんで、それ用の工具とか油がこぼれた時用の養生とか。

ちなみにフルードとは油圧ブレーキのケーブルの中に入っている油ね。

それに比べればリムブレはシンプルだからね。

 

基本的に都内出発で日帰りロングライドだけど、

月イチくらいは輪行しているから、

カーボンディスクロードはフィットしないんだよね。

 

そして買うと決めてから

新たに発覚、三つめ。

ケーブルが全て内臓。f:id:satochin-bike:20220524195833j:image

もう自分でメンテナンスする自信が皆無。

ネガティブインフォメーションだらけ(笑)

 

もちろん頑張ってみるつもりだけど、難しいことはたぶんプロに依頼となりそう。

 

前回、書いたブランド選びも含めて、

そんなネガティブなことばかり考えていたのにご購入までの気持ちの変化は、また次回。