安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

オルベアオルカ(σ゚∀゚)σ

【2503】 キリンHD 1930円

少しプラスくらい。

日経平均自体がここ数日上がっているから助かった(笑)

---------------

ブログを書くのサボりまくったなー。

まるで書いてない(笑)

 

ということで本題。

ついに買ってしまったカーボンディスクロード。

オルベアオルカM30。

f:id:satochin-bike:20220523190742j:image

ちとマイナーなブランドなのでロードバイク歴35年、ブランク28年の私が解説。

ちなみに正しい解説は検索ヨロシク(笑)

 

オルベアはスペインのブリジストン的な立ち位置。

私がロードバイク、当時はロードレーサーに乗り始めた80年代中頃には少し有名だった。

というのもデルガドという当時有名だった選手が乗っていて、

私の時間軸ではデルガド、ベルナールイノー、グレッグレモンという順序。

そしてトライアスロン草創期としてスコットティンリー。

話を戻して、そのデルガドが乗っていたのがオルベア

もちろんクロモリ。

でも、色とかあまり記憶にない。

 

私が記憶していたのは、どうやらデルガドブエルタ・ア・エスパーニャというレースで勝った情報だと思う。

時期とその他の条件がピッタリ。

たぶんサイクルスポーツとかで読んだんだろうね。

当時、唯一のロードバイクの情報源だからね。

 

ロードバイクを買うにあたって考えていたのは、

例えばデ・ローザは昔から憧れだけどお高い。

ピナレロは人気あり過ぎ。よく見かけるよね。

コルナゴは手に入らない。

ビアンキも若者&女子にに人気あり過ぎて。人気あるのはよくわかる。

 

そして昔からの自転車乗りはどうしても欧州車信仰があるからかなり絞られる。

そして、やっぱり老舗じゃないと。

という極めて狭い選択肢。

めんどくせーヤツ(笑)

その結果がオルベア

 

ちなみに、エディメルクスとかモゼールはもう絶滅危惧しちゃったのかな?

 

ということで、次回は試し乗りのレポートかな?

当分、オルベアのレポートでこなせる(笑)