安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

ペダル考、SPD最強伝説(笑)

【4902】コニカミノルタ 462円

なかなか上がらないなー。

でもこの円安を考えれば、

本業ではない為替差益で儲けられるはず!と思ってるのになー(笑)

---------------

オルベア用にSPDペダルをご購入。

PD-ES600

f:id:satochin-bike:20220617203650j:image

念のため書いておくとSPD-SLではない。吾輩は猫であるっぽい(笑)

そこそこの年数、ロードバイクに乗っているけどSPD-SLを使ったことがない。

 

ここ2〜3年、SPDペダル推しのブログも見かけるけど、

私も本当にSPD推し。

理由はもちろん歩きやすいから。

レースとか出ないし。

 

今まで使っているのはPD-A530。f:id:satochin-bike:20220617193118j:image

キレイな写真がないのでメーカー写真(笑)

片面がフラットなので便利。

TIAGRAグレードなのね、初めて知った。

 

片面ペダル、過去形じゃなくクロモリのしろもり号に搭載。

でもES600が届くまでオルベアのしろべあ号に付けていた。

 

で、交換。しろべあ号に蒸着!(古)

f:id:satochin-bike:20220617194755j:image

走ってみるとやっぱり軽い。

ベアリングの軽さだけではなく物理的な軽さが感じられる。

さすがULTEGRAグレード(笑)

実際、A530が383g、ES600が279g。

100gダウンというか、3割ダウンというか、

何しろ軽さを感じる。

やっぱりお高いのはいいね。

 

ちなみに私の勝手な妄想疑惑。

PD-ES600の名称、ULTEGRAグレードだから、

その昔むかしのULTEGRAの前身の「シマノ600」の600を意識してる?

でもたぶんしてないと思う。

30年以上前の話だもん(笑)

 

ちなみにSPD-SLを使わないのは、

以前にもこのブログに書いたLOOKの初期型PP65が現役だから(笑)

f:id:satochin-bike:20220617203729j:image

でもあんまり使わない。

歩きづらいから。

そして、いつ壊れるかわからないから(笑)

 

どっとはらい