安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

箱根越え:初の登山

【9831】ヤマダHD  383円

いい値ごろ感だなー。

今日は日経平均全体が下がったし、ちょいと調整に入りそうだから、

掴む勇気がないなー(笑)

---------------

6:40に品川をスタート、

12:30に箱根三枚橋。いいペース。

 

三枚橋から少し登ったところにファミマ。

ラストコンビニなので補給をしておく必要あり。

15分ほどの軽い補給休憩だけですぐ登る。

 

ここからは写真を撮る余裕なし。

というか、写真を撮るという言い訳で止まる(笑)

 

Googleマップでみると、ファミマから畑宿の寄木会館まで5.4km。

12:55にファミマを出て畑宿に到着13:25。
f:id:satochin-bike:20220118193939j:image

これは写真を撮りたい場所(笑)

もうこの時点でひーひー。

 

畑宿から10分ほど登ったところにある箱根旧街道の碑。

f:id:satochin-bike:20220118194755j:image

ここから有名な七曲りが始まる。

この旧街道を歩いていたおじいちゃんにご挨拶。

山奥で一人で自転車で走っていて、会う人に挨拶するのっていい文化だよね。

 

七曲りは意地でも足を着きたくなかったので写真なし(笑)

それにしても・・七つで終わらないという罰ゲーム。

こんなところでトラップ作らなくてもいいじゃん( ノД`)…

カーブを数えてたからメンタルやられる。

後日、ネットを見てたら同じことを考えた一人が多数(笑)

 

13:55。

七曲りを登りきったところにある見晴らし茶屋の跡地で休憩。

名前の通り見晴らしが素晴らしい。f:id:satochin-bike:20220118195953j:image

 

やっぱり1時間かかったなー、と思っていたら、

目の前を軽く登って行く中高生くらいの若者3人組。

弱虫ペダルで乗り始めたかな?

それにしても軽く登れて羨ましい(笑)

 

そして14:10、

ようやく目的地の一つ、甘酒茶屋へ到着。

f:id:satochin-bike:20220118200619j:image

いやー、昔も今もここにある茶店はありがたい!

少し肌寒いけど自転車の見える場所で安倍川餅

大きめのお餅がたまらんち会長(寒)

f:id:satochin-bike:20220118201552j:image

このとき、温かいお茶にすれば良かった(笑)

 

どこから箱根登山とするかはいろいろだけど、

12:30に三枚橋を出て、

14:10に甘酒茶屋。8.9kmを100分(笑)

タイムトライアルをしているわけではないので、

旅行気分の自転車乗りさんには頑張った結果。

 

ちなみに、甘酒茶屋の手前で、旧街道ハイキングのおじいちゃんとまた出会う。

どんだけ遅いんだよ_| ̄|○

 

でも、ここまでくればあとは大まかには下るだけ。

 

続く。