安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

マニアにはたまらん、さきたま古墳群

【為替】147.77円

あっという間に超円安になったよね。

数年前にわいはーに行ったときは115円くらいだったのに。

物価が上がるわけだ(笑)

もう少し円安に向かいそうだね。

---------------

2023年8月11日

翔んで埼玉IIの田んぼアートを見たら、

ご近所にある埼玉古墳群へ。

マニアならわかると思うけど、世の中マニアばかりではないので書いておくと「さきたま古墳群」。

さいたまではない。

タイトルにも書いたし(笑)


マニアにはたまらん さきたま古墳群 - YouTube

 

田んぼアートの展望台の古代蓮の里を出て、

Googleマップ様の言う通りに進むと、ちとアヤシイ田んぼ道を指示される。

すると、そこにはかわいい河童(笑)f:id:satochin-bike:20230916162941j:image

 

河童のアップ写真を撮り忘れた(´Д`)

 

そのまま田んぼ道を走ると埼玉古墳群の中でも最大の価値ある古墳、稲荷山古墳に到着。

かの有名(?)な金錯銘鉄剣が出土した古墳!

ご興味ある方は検索してみてください(笑)

 

立派な前方後円墳

f:id:satochin-bike:20230916163504j:image

登れるけど、実は以前に登ったことがあるので今回は見送り。

 

古墳群の周辺は公園になっていてとても綺麗。

ご近所の方が羨ましい(笑)

博物館もあって、レプリカだけど金錯銘鉄剣が見られる。

f:id:satochin-bike:20230916163558j:image

 

古墳マニアは満足したところで、

川幅日本一の鴻巣まで走って川幅うどんでランチ。

f:id:satochin-bike:20230916163828j:image

川幅うどん、めちゃめちゃうまい。

埼玉名物で満足。

 

どっとはらい