安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

冬眠明けの早稲田:ロシア大使館と穴八幡宮

【為替】 115.52円

ロシアのウクライナ侵攻の割には為替が動いてないなー。

休み明けに動くのかな?

----------------

かなりサボっていたので反省。

サボっていたのはブログも自転車も(笑)

なので久しぶりのロードバイク

11月末の青山のイチョウ並木を見て、

1月9日に晴海埠頭をポタって以来。

ここ数ヶ月、ご近所ポタしか走ってない。

 

朝8:30に天王洲アイルの自宅を出て10分、

品川駅の港南口辺りですでに息切れ(笑)

仕方ない。

 

札の辻から東京タワーに向かう「三田シャンゼリゼ通り」を北上。

何とか流行らせたい三田シャンゼリゼ通りの名称。

80年代前半、通りの商店街が付けた名前。

E電くらい定着しなかった(笑)

 

赤羽橋から飯倉の交差点を左折したところで記念撮影。

8:50。天王洲アイルから20分。

ちょー逆光。

f:id:satochin-bike:20220227201712j:image

 

この右側はロシア大使館

政治的なことを書く気はないけどウクライナ侵攻は大事件。

すぐ右手に若いお巡りさんが警備中。

写真を撮ったついでに声をかけてみると、

昨晩から街宣車が来て大きな音を出すし、

それがウルサイと110番に電話がいっぱいかかって来るしで大変だったと。

お巡りさんも大変だよね。

 

六本木から更に北上、

青山から外苑東通りで四谷を抜けて弁天町の交差点を左折したら、

そこは穴八幡宮

9:10。

大きい鳥居が目立つ。f:id:satochin-bike:20220227203005j:image

流鏑馬銅像がカッコいい!

八幡宮、なかなかいい神社。f:id:satochin-bike:20220227203532j:imagef:id:satochin-bike:20220227203706j:image

そして御朱印(σ゚∀゚)σ

一陽来復と書いてあるらしい。

「複」が読めなくて神社の方に教えてもらった(笑)

それにしても天気の良い日の神社は本当に気持ちいい。

 

続く。