安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

100kmの壁を越えるには(ホイール編)

【為替】113.38円

為替も動かないよなー。

個人的には120円くらいまで下がってもいいと思ってる(笑)

---------------

ロードバイクのグレードアップで必ず語られるのはホイールだよね。

実際、筋力とか持久力とかに直結するからね。

 

私は安ロードを買ったときに履いていたWH-R500という有名な鉄下駄で数年乗っていたけど、

あまり気にしなかったなー。f:id:satochin-bike:20211212123538j:image

重い分、頑丈だから輪行とかには向いていると思う。

 

確かに軽い方が楽だし早いし、お高いホイールならベアリングもいいから抵抗も少ないのは当然。

そーじゃなければ高い金出さんわい(笑)

 

その後、これも有名なZONDA(ゾンダ)に履き替えて、実際にいいホイールの良さとかわかるけど、

「R500では80kmまで。ZONDAなら100km走れる!」というわけじゃない。

当たり前(笑)

f:id:satochin-bike:20211212124144j:image

 

ちなみに私のZONDA、Wiggleのセールで39000円くらいで買いました。

Wiggleすげー!

 

この2つのホイール比較なら、

R500も悪くなくて、巡航したけど時は安定したスピードで走れるというメリットもある。

走り出しが重いというけどロードバイクに乗るからには軽いよね。

高級ホイールに比べて重いのは当然で、R500の重さが脚にひびくくらいなら慣れればいいと思う。ホビーローディーならね。

もちろん1秒とか300kmを争うプロレーサーにはそんなこと言いません。数十万円の最高級のホイールを使ってくださいな(笑)

 

ということで、今回も100kmの壁は「ホイールではない」と思う(笑)

 

続く。