安ロードバイクでどこまでも

8速最強伝説を実践中

世界初のビンディングペダルPP65

【2503】キリンHD  1847円

今、朝8時。今日は年内最終日ですな。

権利落ちしたキリンも底堅かったと思う。

---------------

骨董品を持っている。というか使っている。

LOOK PP65。初期型ルックペダル。

世界初のビンディングペダル

いまだに現役。

デザインがガンダムっぽいのは80年代だからかな?(笑)

f:id:satochin-bike:20211228193653j:image

高校2年生のとき、夏休みにバイトしてロードバイクを買って、

どーしてもほしくて買ったもの。

ちなみに当時はロードバイクではなくロードレーサーと呼んでたね。

 

たぶん2万円弱だったと思う。19800円とか19500円とか。

ペダルだけで2万円なんて高校生には高かったなー。今でも高いと思う(笑)

 

その後、大学生になってロードバイクは盗まれちゃったけど、その時はトゥークリップのペダルを付けていたからルックペダルは無事。

でも、その後はロードバイクから離れていて実家に眠っていたのを数年前に発見。

さすがにシューズはなかった(笑)

 

ネットで調べたらクリートも調達できるみたいだし使ってみたらしっかり動く。変な抵抗もない。

 

ロードバイクってシンプルな機械だから進化するし、メンテナンスしないと劣化する。だからどーしても最新型が評価される。当然だと思う。

 

でも、たまにはこんな骨董品を使うのも楽しい。

飾り物にするのではなく、クリートが調達できるうちは現役で使い続けたい。

メルカリ的なので数百円で流通することもあるみたいだけど、自分で買ったモノを現役で使う人は本当に一握りかと。

自分でも思うけどマニアすぎる(笑)

 

どっとはらい